総務

PROFILE

総務

Y.K.

2008年入社 総務課 課長

前職での経理・総務経験を活かし、「管理部門の業務に幅広く携わりながら成長したい」「縁の下の力持ちとして会社を支えたい」との思いでベストに入社。将来の管理職候補として経験を積み、現在は総務課 課長を務める。

会社を支える管理部門の業務を幅広く担当

総務部は、経理や給与計算、人材採用、労務管理、総務・庶務など、社員が気持ち良く働ける環境を作るための業務を幅広く担当しています。3名という少人数の部署のため、雇用や労働に関する法改正があった時は社労士の先生に、決算や税務申告は会計士の先生にと、外部の専門家のバックアップを受けながら業務を進めています。社員から質問や相談を受ける機会も多いので、総務部全体で普段から話しかけやすい雰囲気づくりも心がけています。

現在は、経理・人事・総務といった区切りを設けず、全員で協力し合って業務に取り組んでいますが、ゆくゆくは一人ひとりの意欲や適性を見て業務を振り分けていきたいと考えています。各分野の業務の流れを一通り経験し、専門性やスキルを高めていくことで、自身の成長を実感できるような体制にしていきたいです。

社員の提案・意欲を大切にしてくれる会社

当社は、社員の声をしっかりと聞いてくれる会社です。社長にも直接提案ができますし、良いアイデアであればすぐに取り入れてもらえます。総務課においても、さまざまな手続きの申請方法・承認方法の見直しや提出書類の簡素化に取り組み、業務効率化を進めてきました。

前職では、自分のやりたいことを実現したくても他部署や上司を何人も介さなければならず、もどかしい思いをしていました。当社は、現場の実務者同士で話し合いをし、改善を進めていけるのでとても仕事がしやすいです。今後はもっと部署間のコミュケーションを活性化していこうと社長と一緒に動いていますので、さらに働きやすい環境になるだろうと期待しています。

また、社員に責任のある仕事を任せてくれることも当社の魅力です。私も周年記念行事の企画・運営を任せていただきましたが、会社の一大イベントを無事に成功させた時には、大きな達成感を味わえました。

残業削減・有給休暇の取得推進を社長自らリード

当社では、残業削減に向けた取り組みを継続しており、実際に大幅な残業削減を実現しています。「社員の業務負担を減らしたい」と、社長自身が業務の簡素化・効率化をリードしてくださっているので、会社全体での残業時間は10~20時間ほどになっています。私自身も以前は残業が多かったのですが、今は半減しています。

また、有給休暇の取得についても、「年間で付与される有給休暇の半分は取得しよう」と目標を掲げています。以前は年度末にかけ込んで取得する人が多かったのですが、今は家族の予定に合わせて計画的に長期休暇を取得したり、毎月コンスタントに消化したりと、皆さん自分のライフスタイルに合わせて有給休暇を取得しています。「幅広い年齢層が活躍する会社だからこそ、社員一人ひとりの環境に合わせて有給休暇を取得してほしい」と社長自らメッセージを発信していることも、有給休暇の取得率向上につながっています。