営業

PROFILE

営業

Y.G.

2016年入社 営業部 営業2課

学生時代は、ワークライフバランスの整った就業環境を重視し、業界を絞らずに就職活動を実施。「働きやすい環境で営業にチャレンジしたい」との思いからベストへの入社を決意。現在は北陸3県と新潟、中国・四国エリア、首都圏の一部エリアを担当。

先輩たちから多くのことを学んだ研修期間

私は2016年に新卒で当社に入社しました。入社後は、社会人としての基礎を学ぶ社内研修の後、1年ほど先輩に同行して、商品知識や販売代理店とのやり取りの仕方、お客様への提案方法などをじっくり学びました。

学生時代に接客のアルバイトもしていましたし、社会に出ても上手くやれるだろうと考えていましたが、実際に仕事を始めてみたら「社会人ってこんなに大変なんだ」と痛感しました。先輩たちの言葉遣いや所作、丁寧な対応に「こんなに細かいところにも気を配るんだ」と驚きましたし、スピーディーな対応やニーズに合わせた提案方法など、たくさんのことを学ばせていただきました。

今は、電話やメールだけではなく、直接お会いすることで「私」という人間を気に入っていただくことを大切にしています。販売代理店にはベテランの担当者も多いので、若い私のことを色々と気にかけてくださったり、可愛がってくださる方もいてありがたいです。

デザイン性・機能性に優れたユニフォームを提案できる

時代のニーズをとらえたデザインと機能性に優れたユニフォームを提供していることが、営業活動をする上での強みになっています。特に現在の主力商品である警備服については、次々に新機能を搭載したり、今までにないデザインを取り入れることで、多くのお客様から支持をいただいています。

購入数量が大きい大口のお客様の場合、同業他社とコンペになることがあります。以前、警備業のお客様に対して、熱中症対策に有効な素材を使い、熱やムレを逃がすベンチレーションを付けた制服を提案したことがありました。他社は価格勝負でのプレゼンだったので結果がどうなるか不安でしたが、機能性を評価していただき、採用が決まった時は嬉しかったです。

今後は、関西エリアなどの市場規模が多いエリアを担当し、成果を上げていきたいですね。多くの販売代理店、色々なタイプの担当者とのやりとりを通じて経験の幅を広げ、成長していきたいです。

働きやすい環境、社内の雰囲気の良さが魅力

当社の営業部は20代、30代が中心で、上司も先輩も話がしやすい人ばかりです。アパレルの専門知識も営業経験もない状態で入社しましたが、分からないことはすぐに質問できましたし、今でもよく相談させていただいています。成績重視でギスギスするような営業スタイルではないことも、当社の魅力のひとつです。

就職活動時に重視していた「仕事とプライベートの両立」も実現できていますね。入社後、残業時間が月20時間を超えたことはないですし、土日や三連休につなげて有休を取得することもできるので、自分の時間も楽しめています。

新型コロナの影響を受けて導入された在宅勤務制度は、現在も活用できます。資料作成や見積もり作成など、内勤業務に集中したい日を在宅勤務日にしてもいいですし、自宅を拠点に直行直帰で営業活動をしても構いません。柔軟に働ける環境が整っているのも嬉しいポイントです。